TOPREVISIONJOURNAL
TRANS* TOP SURG 修正手術日記

8/7/08〜8/14/08 バンコク到着〜手術前日

【バンコクまでの空の旅】

ペットシッターのために飼料やトイレ用品などの準備、戸締り・貴重品管理を再確認し、
タクシー呼んで家を出たのが、午前8時過ぎ。

ロサンゼルス経由・成田経由・バンコク行きは、飛行時間+乗換え時間計23時間強

LAX→成田の機上では一睡もせず、
ひたすら「Kung Fu Panda」「Iron Man」を繰り返し観続ける。
流石に飽きたぞ。
(違うチャンネルで立て続けに流してるから、なかなか最初から最後まで通して観られんのだ。)
「Kung Fu…」のほうは、期待してたより良かたかな。
全然期待してなかったから。でも映画館に行ってまで観るほどでは無いな。
それにしても声の出演が凄い豪華キャスト。
「Iron Man」は前評判も良かったけど、やっぱなかなか良かった。
Robert Downey Jr.の、なんつーか、アイロニックな演技が、
スーパーヒーローものにありがちなクサさを緩和しててグー。
これでより株が上がっただろうね。
ほかにはナルニアとかWhat Happens In Vegasとか21とか(Vegasもの2つか・・・)
何かの邦画とか中国映画とかやってたけど、どれも何だか観る気がしなかった。
よって、ひたすら上記2作を惰性で観続けることに。

ほぼ定刻に成田到着。ちょっと時間があるので、免税店などをブラブラ。
売店で unoの『ふくだけ洗顔シート』を購入。
バンコクは蒸し暑くてすぐギトギトになるって言うし。
既に長時間のフライトで顔が気持ち悪くなってたので、トイレで1枚使ってみる。
・・・アルコール、強すぎだよ。ゲホッ。

成田まではそんなに疲れた感じはなかったんだけど、
2時間の間を置いて6時間のバンコクまでの飛行で、流石に、キた。
空席を挟んで隣の白人おねいさんは、ずーーーっと突っ伏して爆睡してたけど
自分は結局1時間ほどウトウトしただけで、定刻にSuvarnabhumi空港に到着。
このスペルで「スワンナプーム」と読むらしい。
じゃあ最後の「i」は何のために?!タイ語のアルファベット表記は複雑だな・・・。

ああ、日本からだったら気軽に来れるんだろうけど、
アメリカから飛ぶとなると、やっぱ遠いなあ・・・。
西海岸からの直行便が無かったのが、意外。

それにしても、日本人、飛行機降りるの焦り過ぎ!
前の席から順番に!!まだ進んでないのに通路を前に前に出て行くな!!!
お陰で通路がぎゅうぎゅう詰め、 荷物降ろす人も後まで降ろせなくなって、余計に滞るだろうが。
まったくもう・・・。

【バンコク到着、ホテルへ】

入国審査では、全員顔写真を撮られる。
何も話さないのに、結構モタモタしてる感じ。
預け荷物の受け取りはスムーズ。
税関がイイカゲン。

取り敢えず換金カウンターで$100分のTCをバーツに換える。

看板を掲げたシャトルサービスみたいなのは無視して、空港外から繋がってるタクシーの列に。
係員の人が行き先を書いたチケットをくれて、順番にタクシーを待つ。

自分の番が来て、乗り込んだタクシーの運ちゃん、早速、事前にガイドブックで読んでた
「メーター使用拒否」のパターンですよ。
運悪いのか、自分・・・。
メーターをオンにしないで出発しようとするので、
「あの、メーターは?」と訊くと、片言の英語で
「バンコク市内まで500バーツだ〜、空港は遠過ぎる〜」
などと理屈の通らないイイワケを。
てめえ、それが仕事だろ!だったら空港まで来んなよ!
・・・とはいくらなんでも言わなかったが、粘って何とかメーター入れさせることに成功。
疲れてんだから、こういうの勘弁してくれ・・・。
本当はこういう場合、さっさと降りちゃって別なタクシー捕まえても良いみたいだけど、
荷物降ろすのも面倒だったし・・・。

途中でトールブースが二箇所、確か25バーツ40バーツ
これはその都度いちいち乗客に請求する仕組みらしい。
ホテルまでは、空港入場料50バーツ込みで、結局350バーツだったかな?

最初の1週間分を予約しているホテルに無事到着し、先にチェックインしていた相方と合流。

【ふらふらおでかけ】

到着から手術日までの約1週間は、ふらふら、だらだらと殆どあてもなく出でかける毎日。
本当は島にでも行きたかったんだが、今回は見送り。
時差ボケもあって初日から早朝に目が覚めたので、毎日比較的早起きをしていた。
携帯の万歩計は、毎日平均2万歩以上を記録。ありえん。

ホテルは途中で変えたので2箇所に滞在したんだけど、両方とも朝食付きだったので、ほぼ毎日朝食はホテルで済ませた。午前6:30〜10:30の間、小さい食堂で、バフェ式。
いずれも各種パンや、サラダ、玉子、ソーセージ、果物、シリアル、それにジュースやコーヒー・紅茶という、シンプルなメニュー。あくまで洋食で、タイらしいのは果物くらい。

最初のホテルは、BTS(Skytrain)の最寄駅から徒歩約10分。2つ目は徒歩5分ほど。
多分、主な交通手段としてBTSを頻繁に利用すると見込み、いちいち切符を買うのが面倒なので、初日に窓口でスカイトレイン・パスを購入。
これは便利だった250バーツ(だと思う)までは返金可能だし。

より詳しい観光・滞在記は、最後のページに。

 

準備 │ 到着 │ 当日 │ 翌日 │  │  │ 10 │ 帰国 │ 2週間 │ まとめ

ページトップ










SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送